« 危険なチームとの対戦(5) | トップページ | 女子のドリブルを極める(2) »

女子のドリブルを極める(1)

 女子のドリブルに関する練習方法についての話題です。今後数回に分けて話題提供します。

 このブログは人気blogランキングへ登録していますので,いい内容だと思ったら,クリックして下さい。今後の私の力になります。


 男子は「かっこいい選手のドリブルを見せるだけで良い」のですが,女子には「教えた上で強制的に使用させる」ことが重要です。


 学校の昼休みなど,体育館でバスケットボールをして遊んでいる様子を見ると,男子は『かっこいい技に挑戦している姿』を良く目にします。しかし,女子は『今できることをやっている姿』がほとんどです。・・・・・・練習ではなく,遊んでいるところです。この男女の違いを理解しておかなければなりません。

 したがって,女子には『ドリブルの技術を教え磨き上げる練習』と『強制的に使わせる練習』の時間をとらなければなりません。試合で自然にレッグスルーが使えるような女子選手は,待っていても生まれません。指導者が作らなければいけないのです(おかげで私のチームには普通に存在しましたが・・・)。

 次回から,私が行った練習メニュー等を紹介します。

 クリックをお願いします。人気blogランキングへ

|

« 危険なチームとの対戦(5) | トップページ | 女子のドリブルを極める(2) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/196069/5087367

この記事へのトラックバック一覧です: 女子のドリブルを極める(1):

« 危険なチームとの対戦(5) | トップページ | 女子のドリブルを極める(2) »