« タイムアウト(5) | トップページ | フットワーク »

大会の裏側

 今日はひと休みして「大会運営の裏側」というテーマです。このテーマに関しては,連続の話題にはしません。「ひと休み的要素」を強くしておきます。

 また,このブログは人気blogランキングへ登録していますので,いい内容だと思ったら,クリックして下さい。今後の私の力になります。

 東京で学生だった頃,関東学生リーグであの石田さんが審判をしてくれました。バスケット日本協会審判委員長にもなったし,バルセロナ五輪も吹いた方です。彼は神奈川県の出身で桜ヶ丘高校時代には国体選手に選ばれて活躍した人です(スタメンで出場し福井国体で優勝)。東京教育大でもポイントガードとして活躍していた彼は,誰もが考えていた「実業団(今で言うJBL)に進むだろう」という予想に反して教員となります。しかも,審判となったのです。
 ・・・私が何を言いたいかというと「笛」が違うんです。選手思いなんです。ルールはもちろんバスケットも知っている方の笛です。厳しくも優しく・・・そしてスマートな笛でした。
 その石田さんが,試合後に選手達と握手をして「いい試合を吹かせてくれてありがとう」と,お礼を言っていたのです。これには超感激しました。
 残念ながら田舎に帰ってきてからは,石田さんのような「心」というか「感覚」というか・・・そのような審判員の方には巡り会っていません。ぜひ,このような審判員がどんどん増えてくれることを心から期待しています。

 →バスケのブログが沢山あります

|

« タイムアウト(5) | トップページ | フットワーク »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/196069/5408539

この記事へのトラックバック一覧です: 大会の裏側:

« タイムアウト(5) | トップページ | フットワーク »