« バスケットボールを教える(6) | トップページ | ハンズアップ »

大会の裏側(7)

 プレイに関してはひと休みして「大会運営の裏側」というテーマです。このテーマに関しては,連続の話題にはしません。「ひと休み的要素」を強くしておきます。

 また,このブログは人気blogランキングへ登録していますので,いい内容だと思ったら,クリックして下さい。今後の私の力になります。

 私は宿舎選びで大失敗した事が2回あります。その2回目の宿です。
 宿について部屋割りをして,子どもたち(中学校女子)が部屋に散らばり始めたときから,同フロアにいた作業員風(一見ちんぴら的風貌)の男が,部屋の中をのぞき込むようにして部屋の前まできて「女子高生か・・・?」とつぶやいていました。この段階で,宿には「フロアを変えて欲しい」と話したのですが,「うちは客層がいいので大丈夫です」とかわされました。事件が起きたのは夕食後,大風呂に生徒達が入浴していた所,脱衣所にその男が侵入したのです。生徒の証言によると「女風呂突入!」と大声を出して入ってきたとのことでした。
 宿に「脱衣所に男が侵入した」と話すと,「こちらで注意します」とコメント。その後,御丁寧に「男風呂と勘違いしたそうです」とフロントが来たところで,私も限界・・・。すぐにフロントに向かい,「今すぐこの宿を出るから変わりの宿を探して欲しい。そうでなければ警察に連絡をして欲しい。」と話した。フロントが「先方は勘違いと話しておられますし・・・」と言いかけたところで,『「女風呂突入!」と叫んで入って来ることが,勘違いかどうかは警察から判断してもらう』と大騒ぎとなりました。

 宿側の対応は,男の本社(石川県から派遣されたとび職の男だったらしい・・・後日談)に連絡をして,宿からと本社からの注意を行ったようであった。子どもたちには鍵をしっかりとかけることを指示し,とりあえず寝た。翌日,宿を出るときに,宿側は「昨夜は申し訳ありませんでした」の一言。先方は姿を見せず。大会は2試合目で負け(相手チームには,現富士通の今選手が在籍)ました。大変苦い経験となりました。・・・・・・大会数日後,石川県から責任ある役職の人が二人で菓子折を持ち,学校まで謝罪に来ておりました。

 今思うと・・・あの場で警察に通報した方が良かったかな・・・。※先回の宿も今回の宿も秋田県内に現在もある宿です。

 →バスケのブログが沢山あります

|

« バスケットボールを教える(6) | トップページ | ハンズアップ »

コメント

 私も同じような経験が・・・個人戦の出場のみだったの機動力があって助かったのですが・・・

投稿: タカタン | 2007年3月18日 (日) 09時21分

宿舎でのトラブルは頭が痛いですね!

投稿: 問悶 | 2007年3月30日 (金) 20時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/196069/5724066

この記事へのトラックバック一覧です: 大会の裏側(7):

« バスケットボールを教える(6) | トップページ | ハンズアップ »