« 中学校の部活動(春⑧) | トップページ | 中学校の部活動(春⑩) »

中学校の部活動(春⑨)

 中学生は現在春休み・・・。しかし,先生たちは休みではありません。年度末の事務処理,人事異動,新年度準備・・・と非常に忙しい状態です。

 このブログは人気blogランキングへ登録していますので,いい内容だと思ったら,クリックして下さい。今後の私の力になります。

 私が長期休業日の初めに必ず出すプリントがあります。その内容は,『長期休業日は家族旅行のチャンスです。旅行の計画は練習を気にすることなくご自由にどうぞ。』というものです。もしも,練習試合等が突然組まれたときには,参加できる部員で対応します・・・とも付け加えていました。部活動で,家族旅行すら行けなくなった・・・という声は結構聞きます。忙しい日本は,普段の家族間コミュニケーションが少ないので,長期休業中は『家族の時間』をつくるチャンスなのですよね・・・。これは部員にとっても指導者にとっても同じです。

 保護者からは大変喜ばれました。そして,何よりもお子さんがいる先生方(指導者側)・・・も子どもの夏休みを利用して家族旅行に行きやすくなります。『夏休みは家族旅行のチャンスです』・・・忘れている方にも,さりげなく教えてあげられます。

 →バスケのブログでただいま3位です(2007/03/30)。

|

« 中学校の部活動(春⑧) | トップページ | 中学校の部活動(春⑩) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 中学校の部活動(春⑧) | トップページ | 中学校の部活動(春⑩) »