« 有名コーチの言葉③ | トップページ | 有名コーチの言葉⑤ »

有名コーチの言葉④

 クリニックに有名コーチが来たときに「表向きには話さない言葉」を聞けることがあります。今回は,私が聞いたものを少し紹介します。

 このブログは人気blogランキングへ登録していますので,いい内容だと思ったら,クリックして下さい。今後の私の力になります。

 『有名なコーチ』は,本当に力のある『有力なコーチ』と,名前だけのコーチがいますが,私は本当に力のあると私が思うコーチから聞いた話です。このコーチは現在,ドイツのプロチームのコーチをしています・・・。

 『バスケットは身長じゃない!』・・・「どうしたら身長が高くなりますか?」という中学生の質問にたいしての答えです。

 『いかにスピードをコントロールし,高速でもバランスを崩さす,よい判断が出来ることが大切だと思う』・・・『田臥は,この点が非常に素晴らしい!』と話していました。とても納得したし,身長の低い子どもたちも目標を見たようでした。

 実は,この答えを言う前は「う~ん・・・大きなお父さんお母さんを選ぶことだね!」とジョークを話していました。しっかり笑いを取ったあとの真面目なコメントです。

  →バスケのブログが沢山あります。

|

« 有名コーチの言葉③ | トップページ | 有名コーチの言葉⑤ »

コメント

チーム一ちびっ子の娘もひそかに身長を気にしています。
私はいつも「田臥選手を目標にスピードと低いドリブル頑張って!」と言っています。

【スピードコントロールと高速でもバランスを崩さすよい判断が出来ること】これを娘にも伝えようと思います!

いいアドバイス、ありがごとうございました(*^_^*)

投稿: さくら~さくら♪ | 2007年5月15日 (火) 12時54分

いつもありがとうございます。ジョン・パトリック氏のチーム(プロ)もヨーロッパで一番小さいチームだそうです!

投稿: 問悶 | 2007年5月16日 (水) 06時13分

ジョン・パトリック氏を知らなかったので、検索してみたら
サンクラフトさんの日記に行き当たりました!
本当に有名なコーチの方が指導にこられたんですね。
羨ましいです~(*^_^*)
小さいチームを指導しているコーチの言葉は重みがありますね!

投稿: さくら~さくら♪ | 2007年5月16日 (水) 08時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 有名コーチの言葉③ | トップページ | 有名コーチの言葉⑤ »