« 間合い⑤ | トップページ | 夏休みの練習② »

夏休みの練習

 本業が忙しく,なかなか更新できずにおりました。勤務先がやっと夏休みとなりましたので,投稿回数を増やします。応援よろしくお願いします。

 全国的に小中学生は夏休みとなる頃です。この夏休みに,指導者としては何を教えるべきでしょうか?中学校の部活動運営について考えます。

 このブログは人気blogランキングへ登録していますので,いい内容だと思ったら,クリックして下さい。今後の私の力になります。

 夏休みに避けたい練習は,いわゆる「走り込み」です。日本の夏は高温多湿で,スポーツに適していません。熱中症の危険もかなり高い状況と言えるでしょう。せっかく練習時間が沢山取れる夏休みなのに,「走り込み」に時間をかけたのでは,「時間がもったいない」と言えるでしょう。

 選手一人一人のスキルアップを目指すべく細かい点をチェックすることが最も良いと考えます。特に,ほとんどの中学校チームでは3年生が抜けて新チームになっています。今まで,ほとんどボールをさわらせてもらえなかった1年生がいるチームもあるでしょう・・・。そのような新チームの選手たちに対し,正しいプレイの基本や考え方を教えたいものです。 

   →バスケのブログが沢山あります。

|

« 間合い⑤ | トップページ | 夏休みの練習② »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 間合い⑤ | トップページ | 夏休みの練習② »