« 間合い④ | トップページ | 夏休みの練習 »

間合い⑤

 本業が忙しく,なかなか更新できずにおりました。

現在指導しているチームは「間合い」が分かっていません。前任のチームでは素人の子が入部してきて1年半くらいで身についていたようです。現在のチームはミニバス経験者です・・・。指導して2ヶ月になりますが,まだ「間合い」が私の理想とちがいます。

 このブログは人気blogランキングへ登録していますので,いい内容だと思ったら,クリックして下さい。今後の私の力になります。

 前回は間合いの悪いチームは「ボールを持っていないときにボールしか見ていない習慣がある」ということをお伝えしました。ボールしか見ていない選手を見ていると,少しずつボールに歩みよって行っているのが分かります。これを止めさせなければなりません。具体的には「ボールを見ながら後ずさりする」くらいの気持ちでいさせましょう。

 このようにすると,ボールマンとの間にスペースが生まれるため,ボールマンのワンオンワンが効果的になります。また,パスをもらいに行くにもよいスペースがあるでしょう。 

   →バスケのブログが沢山あります。

|

« 間合い④ | トップページ | 夏休みの練習 »

コメント

なるほど、スペースを作るのに『ボールを見ながら後ずさりする』
くらいの気持ちで!は、参考になりました。
ありがとうございました♪

投稿: さくら~さくら♪ | 2007年7月 7日 (土) 21時53分

いつも拝見させて頂いておりました。私の子供達も小6、中2でバスケをやっています。
小中学は、指導者との出会については運まかせってのがつらいです。私ども夫婦でバスケをやってきて、バスケで知り合い結婚し子供もバスケを始め‥までは良かったのですが。
指導者のレベル、考え方、現状に疲れ果てている状況です。ただ、やたらと口を挟むのも指導者側から見ればいやだと思うので静観していますが‥‥。

投稿: sakura | 2007年7月23日 (月) 13時08分

>sakuraさんへ

 コメントありがとうございます。私の勤務先も夏休みとなり,少々時間が持てましたのでまた投稿回数を増やします。今後もよろしくお願いします。

 指導者の件ですが,現状では難しいと思います。何よりも,息子さんが夢を失わないように,高校や大学,JBLなどの試合を沢山見せてあげてください。
 また,保護者全体の意見として「うま~く監督を説得」して,外部コーチをお願いするという手もあろうと思います。

 

投稿: 問悶 | 2007年7月25日 (水) 08時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 間合い④ | トップページ | 夏休みの練習 »